糖尿病に効くサプリ!糖尿病予備軍からの脱出

youhukuya.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

糖尿病の予防に食物繊維が注目!

数年前から、ダイエット方法の一つとして、炭水化物抜きダイエットが流行しています。効果が現れるのにそこまで期間が必要ないというメリットはあるのですが、炭水化物を過度に摂取しなかった場合、健康に害が出てしまう危険性があるとして注意を呼びかけています。

炭水化物抜きダイエットは、今日本でも大流行していますが、アメリカでも10年ほど前に流行したことがあります。ですが、短時間でダイエットをすることはできたのですが、炭水化物を摂取しない代わりに脂肪が多い食べ物や肉類を食べるようにしなくては、体調を損なってしまうため、結果としてダイエットをすることは難しく、なおかつ結局肥満などのリスクが高くなってしまうということで、ブームは過ぎました。

そして、現在、食物繊維という成分が注目されてきています。食物繊維というのは有名ですから聞いたことがあると思いますが、食物繊維というのはどのようなものなのでしょうか?そもそも食物繊維というのは、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維に分類されています。食物繊維を含んだ糖尿病に良いサプリも登場しています。

大体の食べ物というのは、どちらかの食物繊維だけが多く含まれていてバランスが取れていないのですが、食物繊維の場合、バランスよく2つの種類の食物繊維を摂取することができるのだそうです。

食物繊維というのは、血糖値の上昇を抑制してくれる作用も期待できるため、糖尿病を警戒している人を中心に注目されています。食物繊維は色々な食べ物に含まれているのですが、特に大麦というのは、水溶性食物繊維が6g、不溶性食物繊維は3.6g含まれており、バランスよく食物繊維を摂取することができます。


[PR]
by dkm9olwd | 2015-09-03 13:16